火曜日

ベーコン・エピ



いただき物のフランスパン用の小麦粉「F-ピナクル」で「ベーコン・エピ」を作ってみました。
基本レシピのフランスパン生地では味気ないというか、
あまり好きではないので、
甘く味付けをして、焼きも甘めにしました。












【材料】
F-ピナクル         280g
メロンシロップ(カキ氷用)  75g
水               115g
バター(有塩)         15g
塩                 3g
レモン汁             3g
ドライ・イースト         3g
ベーコン            4枚


コネと一次醗酵は「(象印)パンくらぶ BB-HA10」で。

二次醗酵と焼きは「日立加熱水蒸気オーブンレンジ MRO-CS8」で。

短いのを4本作ればよかったのに、
長いのを2本にしたため、
膨らんで途中でつなぎが外れてしまった。(写真のごとく)

作った日の夜「ラジャスタン」に行ったので
おすそ分けと言って味見(毒見)してもらったら
結構評判が良かった♪

日本人は甘いパンに慣れてしまっているからね。

ナオチ、小麦粉ありがとうね。

もうひと袋の「うたまろ」は、
チーズ入り食パンに化けました。

0 件のコメント: